「室蘭」 も、いいところなんだよ~♪ 室蘭の魅力再発見の巻



羽立典弘(はだち のりひろ)


マーケットイノベーション株式会社 代表取締役 


1963(昭和38)年3月 北海道室蘭市生まれ。

大学卒業後、総合商社、総合リース会社に勤務。

2006(平成18)年10月、NKコーポレーション株式会社設立。

兼任で、株式会社大和商会代表取締役就任。社名を株式会社daiwaに変更。

2013(平成25)年3月、両親の介護で室蘭市実家に戻る。

2017(平成29)年4月、株式会社 daiwaを社名変更しマーケットイノベーション株式会社として室蘭市にある地域資源を活用した商いで第二創業。

マーケットイノベーション株式会社URL http://www.m-innovation.co.jp/


「北海道で、ものづくりの街・鉄鋼の街・重工業の街(ハード) 室蘭市。太平洋、噴火(内浦)湾、そして白鳥湾(室蘭港)を形成する奇跡の地形。その地形が複雑な海流を作るところで生育する室蘭産の魚介類・海産物で新たな商品(ソフト)を見出していきたい。」





明治の時代より室蘭は、良好な自然港を利用して、海運業、石炭の積み出し港、日本で初の本格的な製鋼工場、製鉄工場などにより製造業が目覚しく発展しました。

戦後、ここに精油工場も出来て各関連企業も立ち並び、重化学工業港湾都市・室蘭となりました。


一方、人の手が加えられていない「海と山」に囲まれ、自然が豊かな街でもあります。

私は、室蘭が「自然豊かな街なんだなぁ~」と実感出来たのは、親の介護で室蘭の実家に戻って生活を再開してからでした。


SNSを上手く利用して、市民各々が「自然」「風景」「生活」「芸術」「スポーツ」「遊び」「イベント」などの情報を発信、行動して、活力に溢れています。


海は、地球岬を中心として、東側は太平洋(沿岸親潮:寒流)、西側は噴火湾(内浦湾:津軽暖流)がぶつかり合う複雑な海流で、素晴らしい漁場となっています。

各種カレイ、毛ガニ、ウニ、ホタテ、タコ、ツブ、アワビ、鮭、サクラマス…。 

ヤヤン昆布(根昆布)も、地球岬付近で生育しているものが最良と言われています。


地球岬展望台は、風光明媚な景色で、太平洋を一望できる大パノラマです。

「北海道の自然100選」で第1位を獲得するなど、北海道を代表する人気の観光スポットになっております。

また、美しい朝日を太平洋側に見て、夕日を噴火湾側で見ることも出来ますので、プロアマの写真家の皆様にも大変喜ばれております。

さらに、クジラ・イルカウォッチングを太平洋側地球岬付近で見ることが出来ます。 






山は、室蘭岳(標高911m)があり、登山、山麓総合公園、スキー場など、春夏秋冬、市民に親しまれています。

                  

当社が室蘭産の天然無添加化粧品「Uminacyu」を作ろうと考えた背景にも、「室蘭」「自然」「天然」「海と山」のキーワードがあります。

今では、室蘭にしか生育しない「天然ヤヤン昆布」、室蘭岳の「天然水」、そして

室蘭で「製造」することが、コンセプトの柱となりました。

             

昆布は、北海道の特産。和食には無くてはならない食材。健康にも非常に良い。

そして、「美容」にもいいことを、安井肇北海道大学名誉教授に教わり、自分での実験でもそれを確かめ、是非とも「室蘭プロダクツ」としたい、の一心です。





鉄の街、人口減少の街などと言われている我が街、室蘭。

市民各々がアイディアを出し合い、魅力再発見をしながら、元気よく楽しい街づくりを行っています。


「自然」「海と山」の街・室蘭に、是非足を運んでいただけましたら、イメージとは180度違うものに出会えるに違いありません。


皆様のお越しをお待ち申し上げます。



(追伸)

Uminacyuストーリーは、専用ページにさせて頂いております。

お時間がございましたら、合わせてお読み願えましたら嬉しく思います。

https://www.m-innovation.co.jp/uminacyu-story.html                           





( 絵 / Midori Kambara )





EZOBITOトップに戻る